So-net無料ブログ作成
検索選択

美瑛の「青い池」へ。 [人気スポット]

6月29日(木)  帰宅しました。眠くて9時間も寝て…未だ眠たい〜…(笑)

         帰宅後の私は〜眠り姫に〜〜〜ホッホッホッホホ〜

        先ずは「青い池」を見てきました|


          6月24日行って参りました 美瑛観光スポット「青い池」
DSCN1603.jpg
DSCN1611.jpg
DSCN1598.jpg
平成22年頃瞬く間に口コミで広がった。
水色や緑色と表現する人もおり、見る角度や
四季によって様々な表情を見せています。
DSCN1615.jpg
DSCN1616.jpg
DSCN1609.jpg
青く見えるのは十勝岳中腹を源とする硫黄沢川から
アルミニウムを含んだ水が流れとしらふげの
滝の麓を流れる美瑛川の水と 眼に見えない
コロイドが生成されているためと言われています。
昭和63年12月に十勝岳が噴火後、北海道開発局は
火災害から美瑛町を守る為、火山泥流を貯める施設として
早期に工事の完成が可能なコンクリートブロックによる
えん堤が平成元年6月に着手され、同月の12月に完成
その結果ブロックえん堤に水が溜まり、
何時の頃からか「青い池」と、呼ばれるように・・・。
青い池でカラマツなどの木が立ち枯れている景色が
幻想的に見えることから、カメラマン等から
口コミで広がり人気になったスポットです。
この日は曇り空で雨が時々落ちる程度の[曇り][曇り]お天気でした。
傘は持って行ったのですが差すほどではなく。。。
次回へ続きます。ラベンダーも咲いていましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]
ご機嫌よう〜又…お目に掛かりましょう[手(チョキ)]。。。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(87)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 3

majyo

青い池、素敵ですね。五色沼のような感じです。
十勝岳の噴火後にできたのですね。
傘はさすほどでもない天気で良かったです

by majyo (2017-06-29 07:52) 

馬爺

この池は写真でよく見かけるところですね、紅葉などが水面に写ると幻想的なんでしょうね。
by 馬爺 (2017-06-29 10:04) 

mamii

青い池、見てきたのですね。

by mamii (2017-06-29 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0