So-net無料ブログ作成
検索選択

秋晴れ [散策]


  9月29日(日) 13日から始まった・・・そして29日閉幕した。
  三連休が二度もあった「さっぽろオータムフェスト2013」

  皆様方は 美味しい秋を十分にお召し上がりに成られたのでは〜。     

     DSCN2431.jpg

     DSCN2487.jpg

     DSCN2451.jpg

     DSCN2465.jpg

     DSCN2466.jpg

     DSCN2445.jpg

     DSCN2437.jpg

     DSCN2446.jpg

     DSCN2483.jpg

     DSCN2488.jpg
お天気の良い日も・・・そうでなかった日も有ったと思いますが、
無事終わったようです。何時行っても賑やかに〜沢山の皆様で〜
           賑わっていました。

何を食べたか?…ですって〜其れは内緒…独りでは〜〜恥ずかしくてフッフッフ
   ぱったり友人に出会ったりして…函館のアワビを一つ500円を2つと、
   麦酒を1杯づつ・・・お喋りして私も面白かったですよ!ハッハッハ
             又来年〜〜〜♪ [手(パー)][手(パー)][手(パー)]

    

nice!(79)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大通り公園 [散策]

9月28日大通り公園はお天気も良し。。。
    29日日曜日で、終わろうとしています。
    旨いものが一杯のさっぽろオータムフェスト2013も。。。
    漸く安定した秋晴れの日が訪れました。
    もう一度美味しい臭いだけでも嗅ぎたく成り出掛けました。[新幹線][新幹線]
      DSCN2432.jpg
            秋の空を眺めて・・・
     DSCN2439.jpg
     馬車も通る札幌!。。。
     DSCN2435.jpg
     道化???    [バッド(下向き矢印)]
     DSCN2440.jpg
     今年は〜輪タク。。。[バッド(下向き矢印)]が 多く見受けます。
     DSCN2480.jpg
     輪タク・・・   [バッド(下向き矢印)]
     DSCN2447.jpg
     輪タク!?…      [バッド(下向き矢印)]
     DSCN2442.jpg
     此の車内では〜[バッド(下向き矢印)] アイスクリームが販売していました。
     DSCN2501.jpg
     私はお花に夢中。。。
     DSCN1979.jpg
     クレオメが乱咲き・・・
     DSCN1981.jpg
     クレオメ(酔蝶花)ホワイト&ブラッシュ
  花言葉;あなたの容姿に酔う。小さな愛。風に舞う。

     クレオメの花弁は蝶が舞う姿に似ているので、
     せいようふくちょうそうと呼ばれている。

     背が高く清楚な感じの花を咲かせます。
     DSCN1982.jpg
     白いクレオメも素敵です!!!

     DSCN1983.jpg
     ダリア
     DSCN1987.jpg
     黄色のダリアも美しい・・・
     DSCN1985.jpg
     ナナカマド
     DSCN1978.jpg
  赤く色付いたナナカマドもあれば〜〜〜青々していますね!
     DSCN2497.jpg
     此の車も輪タク〜?見たいですが?…
     DSCN2462.jpg
     毎日・・・大繁盛ですね〜・・・
     DSCN2502.jpg
     お祭は楽しいですね・・・
     美味しいものを見たら食べたく成ります!
     あっと言う間に財布は軽くなります〜(笑)

     北海道に一筋な人は、知っています。
     此処には、人の心を動かす旬の美味しさや
     圧倒的な自然、最高の魅力がたくさんあることを。

     だから、北海道に一筋です。クラシックも。。。
                 八丁目会場

     十三日から二十九日迄の十七日間もの長い間賑わっていた。

     食べたいものが多すぎて〜〜〜♪\(◎o◎)/![手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     
     

     

nice!(84)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命ある限り一生懸命生きている。。。 [花たち]

9月27日(金)   散策
     天高く馬肥ゆる秋・・・食欲の秋・・・食べ過ぎに注意〜(笑)
     何でも美味しくて…ともすれば手当たり次第食べている私です!

   十分お湿りに恵まれた植物達。。。
     薔薇が若返り〜〜〜生き生きして見えました〜凄い![手(チョキ)]

     DSCN2300.jpg
  これも薔薇ですね〜(こんなに綺麗で良いですか?)ウッフッフ
     DSCN2305.jpg
     これも〜薔薇   羨ましいです!
     DSCN2306.jpg
     此方は…紫陽花です!
     DSCN2308.jpg
   紫陽花も…お色直しをしながら〜何時までも咲いています。
     DSCN2307.jpg
     若々しい紫陽花も… 色々ですね〜〜
     DSCN2321.jpg
    秋も深まり〜北の何処かでは〜(−)の気温〜(ニュース)
     DSCN2322.jpg
     札幌は未だ二桁の気温です。。。お後が恐いです!
     DSCN2319.jpg
     青空に〜薔薇が映えますね〜
     DSCN2304.jpg
     雲が〜華を添えて。。。美しい〜
     DSCN2302.jpg
     秋らしい。。。青い空!!!
     DSCN2303.jpg
空を仰ぎ見ながら〜〜〜♪  
        移りゆく季節を肌で感じるこの頃・・・

     今日も心穏やかに現在の幸せを噛み締めながら〜[手(チョキ)]
      [晴れ]明日も〜よろしくお願いいたします〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「彼岸の…はしりくち」 [雑感]

   9月26日(木)   「彼岸の走り口」
 お彼岸の最初の日を「彼岸入り」
     最後の日を「彼岸明け」と言わずに「はしりぐち」と言いますね〜
     最近聞き慣れないように思いますが〜ふと気になりまして。。。
     間違っているのかと思い調べてみました。
     
     走り口・・・

     彼岸の最後の日を「はしりくち」というのは「走り口」イコール
     スタートラインの意味として考えて見ると、彼岸の期間に
     人生の船を悟りの岸に到達させ、次の日からまた新たな心で、
     自分自身の生き方を再出発させることができると・・・。
        そんな風に教わったことを思い出しました。 
  走り口の〜
     この日〜〜〜お萩をお供えして・・・

     DSCN2410.jpg
     有るもの全てを…お供えして〜心からのおもてなし〜[バー][喫茶店]
     DSCN2412.jpg

     道内唯一の生食用ブドウの生産地後志管内余市町。
     秋の此の時期、彼方此方の農園でブドウがたわわに実る。

     甘味と酸味のバランスに優れた美味しいブドウもお供えして〜♪

     我が家は私の主人で四代目。ご先祖様が大勢いらっしゃる
     お盆と、お彼岸〜お正月とお祭は実家へ一同が揃って集まる。

        大分…最近では様変わりしました!〜〜〜が。

     大きな家も今では子供達は自立自立〜の独り立ち〜〜〜
     それぞれの城を築き・・・暮らしています。

     私の、嫁時代とは大きく変わりました〜〜〜♪

     とても自由であり〜気楽な生活を過ごしていることは
     紛れもなくご先祖様のお蔭と感謝しております。
            有り難うございます。

     これからも、お見守り下さいますように・・・
           お願いを申し上げます〜

    26日は
       [晴れ][晴れ][晴れ]秋晴れのとても良いお天気になりました
       いよいよ彼方此方で紅葉が始まったそうな〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



     

nice!(87)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藻南公園 [散策]

   9月24日〜熊出没騒動をうけて〜〜〜藻南公園へと。
   オリンピック橋を渡り4キロの筈の道のりを1時間以上
           も懸かり・・・

     DSCN2403.jpg
     すずらん公園のつもりで集合した一同は〜〜〜

     真駒内駅に集合したものの〜道順。。。バスの路線???
     バスの出発時間〜〜〜乗る人〜歩く人〜〜〜

     不安そうな人々に説明して歩く幹事一同・・・

     予定の出発〜10時半。。。
     DSCN2404.jpg

     DSCN2415.jpg

     DSCN2416.jpg

     DSCN2417.jpg

     DSCN2418.jpg

     私の撮った写真がありません!

     沢山撮ったはずの私の撮った写真は熊に食べられて
        しまったのでしょうか〜〜〜(爆笑)

     てんやわんやの大騒ぎでした!!!じぇじぇじぇじぇじぇ

     今年度11回目の健歩会は先ず先ず滞りなく・・・

     10月に…2回を余すばかりと成りました〜フフフフ

         (@_@;)\(◎o◎)/!  終わります[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(83)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊現る! [ニュース]

9月23日(月)朝刊の記事…
    満開を迎えた国営滝野すずらん丘陵公園のコスモス

     DSCN2406.jpg

     約70万本のコスモスが今年も見頃を迎えている。
         ;;;;;;;;;;;;;
  私達健歩会は   
    爽やかな秋空の下、色とりどりのコスモスを散策し、

  撮影しようと楽しみにしていた24日予定していた健歩会でした。

  ::::::::::::::::::::::::::::
健歩会当日の朝刊…
         「熊の足跡発見」!!!「滝野すずらん公園」
         じぇ!じぇ!じぇ!。。。である!!!

 (道新)23日午後2時頃、巡回中に公園職員がヒグマのものと見られる
     ふんを見つけた。公園は2時間半後に閉鎖し、当時園内にいた
    6千人を避難させた。公園は調査のため30日迄閉鎖しイベントも中止。

   
    私達は〜急遽場所を変更して・・・「藻南公園」へ・・・と相成った。 

       此の続きは後日へ〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(83)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

路傍に咲く花 [散策]

   
     9月23日(月)今日は秋分の日  暑さ寒さも彼岸までとは〜

     夏の暑さも冬の寒さも春秋のお彼岸を境として
     次第に薄れていき、それ以降は過ごしやすくなると
        いう言い伝えがあります。
          正に過ごしやすくなりました!。

     歩きたくなかった道を〜〜〜♪今日は〜歩いて見ると…
     道端の花達は美しさを競って咲いていました。
     豆の花に似ていませんか?[バッド(下向き矢印)]お花さん自己紹介して!〜
     DSCN2363.jpg
     ???
     DSCN2301.jpg
     ツユクサ  草なのに気品がある〜ニコニコ〜[わーい(嬉しい顔)]
     DSCN2312.jpg
     ツユクサ  可愛くて大好きです!
     DSCN2313.jpg
      立葵   伸び伸びと天まで届きそう!…
      DSCN2317.jpg
     タチアオイ「コケコッコ花」と、子供の頃呼んでいたっけ。
     DSCN2316.jpg
     紫陽花 恥じらいを覗かせて地面に這うように。。。
     DSCN2320.jpg
     アサガオ   空色の美しさに見取れて〜〜〜
     DSCN2315.jpg
     ツユクサ   惚けて写ってしまいました[ふらふら]
     DSCN2318.jpg
     ダリア    立派に咲いていますね
     DSCN2310.jpg
     ダリア   電柱を背に真っ直ぐに立っている。
     DSCN2311.jpg
     ベコニア??…
     DSCN2369.jpg

札幌大通り公園まで歩いて行く道端で見かけたお花さん〜〜〜
何方が植えてくれたのでしょう・・・そしてお水を上げたのでしょうね^

私も〜しっかり前を向いて歩いて行かないと恥ずかしい・・・(反省)

誰にも負けない美しい花達〜〜〜♪ぎゅっと〜抱きしめて上げたくなります。
     
   有り難う!道往く人達が笑顔になれる[手(チョキ)]〜路傍の花〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]





     

nice!(87)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろオータムフェスト2013 [散策]

9月22日(日)13日〜29日の17日間の「おいしい秋を召し上がれ〜。」
            行って参りました!!!

     先ず5丁目会場に到着しました〜私ってお馬鹿です!
     大通りまで何時もの道草を食いながら。。。徒歩でした。

     10時[時計]我が家をスタート〜〜道草は楽しく路傍の花の
     誘惑が待ち構えていたり…北大の構内へ立ち寄ったり…
     更には、旧道庁内〜〜〜此処でも道草は辞められず・・・

     何だかんだ〜〜〜大通り公園に着きました!!!
     
     丁度お昼時〜〜〜♪

     DSCN2354.jpg
     此の混み様は半端じゃあない!!!
     DSCN2355.jpg
     北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り〜〜〜

          此の列です!\(◎o◎)/!
     DSCN2357.jpg
     人と人がぶっつきあうと云う混みようです!
     DSCN2356.jpg

     DSCN2359.jpg
     何処へ並んでも・・・まま成らず〜
     DSCN2358.jpg
     空席探すも〜〜〜見つからず・・・[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
     DSCN2353.jpg

     DSCN2350.jpg

     DSCN2348.jpg

     DSCN2349.jpg

     DSCN2347.jpg
     帰ろう!!明日もあるでしょ・・・ウッフッフッフ
     DSCN2346.jpg

     2時間…の散策は成功でした!唯々ひたすら歩くだけ〜〜〜

     実は〜麦酒も飲みたい!美味しい物を食べよう!!!そして〜

     自分へのご褒美〜〜そんな夢を描いていたのでしたが〜(*^^)v
         呆気なく…夢は消えました!!![もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

     帰り道は〜[新幹線][新幹線]迷わず地下鉄に乗り悠々と[家]家路に。。。

     日曜日とあって〜此の混み具合は心地良く・
      焼き肉もお預け。。。 独り黙々と歩くのみの満足感〜

     秋の素敵な散策日和を堪能したのです〜[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
    
     負け惜しみではありませんよ!ウッフッフ・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
     


     
     

nice!(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パットしないお天気です [散策]

9月21日(土)   三連休の初日・・・静に迎えたお彼岸でした。

* 旭川地方気象台は、09/19 北海道最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)
               で、初冠雪を観測したと発表した。

     平年より6日早く、昨年より25日も早い観測です。

     ::::::::::::::::::::::::
     何時ものように〜  今日もお散歩です!
             ハナトラノォ(花虎の尾)
           花言葉:望みの成就。達成。希望。
     DSCN1977.jpg
     お花さん〜雪の降るまでは、元気で咲いていてね〜♪
     DSCN1976.jpg

     DSCN1986.jpg

     DSCN2036.jpg
     アサガオ
     DSCN1971.jpg
     アサガオ
     DSCN1969.jpg
     朝鮮アサガオ
     DSCN1966.jpg

     DSCN1967.jpg
     ひまわり  そろそろ〜見納めでしょうか・・・
     DSCN1968.jpg
     
     お花の名前は分からない![バッド(下向き矢印)]素朴で〜草っぽいが。。。
     センナリホオズキに似た感じの花です〜
              ひっそりと咲いていました。
     DSCN1965.jpg

     いよいよ紅葉が気に成る頃と成りました。
     寒さは嫌[ふらふら]〜〜何となくお出掛けが億劫な〜日が…
       そんな私のトボトボ〜散歩道・・・で。
  間もなく…   
     そんな季節がもうじきやって参ります〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     

nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモ達 [散策]

カモ達・   此処まで来て寄らないのは義理が悪い!!!ハッハッハ

     DSCN1993.jpg
     今日はどうしているでしょう・・・
     DSCN2001.jpg

     北海道庁の敷地東側の南北に池があり、人懐っこく
     餌を求めて近づいてくる。

     パンくずなどを喜んで食べる。
     その愛くるしさにほだされて多くの人がカモに餌をやる
     DSCN1998.jpg

     DSCN2003.jpg

     DSCN2007.jpg

     DSCN2016.jpg

     DSCN2025.jpg

     鳩も同じく人懐っこい・・・
   
     こうして〜暫し佇みながら一息入れては癒される私です。

     今日も幸せに…一日が終わろうとしています〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]




nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感