So-net無料ブログ作成
検索選択

おばあちゃんの命日 [思い出]

1876年(明治9年)ねずみ年生まれの私の祖母。私が16歳の時没。
         旅立った年は閏年でした。なので〜29日だったのか?
        3月1日だったのか?隣に寝ていた祖父も気付かず。。。
       命日は3月1日と決まったのですが〜何時も3月1日が来ると
       祖母を思い出す。其れが明日です。
    其れから、7年後の私。
       北海道の・・・嫁になるなんて考えても見たことの無い事件です。
    今・現在〜こうして〜生かされていることの不思議を味わいながら〜
    
     祖母は気丈なお人でした、戦争中〜「大日本国防婦人会」の会長。
  1932年(昭和7年)から1942年(昭和17年)まで 存在した日本婦人団体
       略して「国婦」とは〜
        戦争に行く兵士の送迎など、戦争協力団体として昭和7年に
               女性達で結成された団体です。

      思い出すと〜〜〜家庭内でも厳しいお人でした〜(恐い!)
      躾けも厳しく。大嫌いでした!僅か5〜6歳頃の思い出です。

        母の苦労も並大抵では無かったのかと〜推測します[ふらふら]
        昭和7年と言えば姉が産まれた年〜私は居なかった!

        でも〜幼い頃の思い出が鮮明に残っていることもある
        祖父は優しい〜良い人でした〜大好きでした〜終わり(笑)
        
      明日はご仏前に何か好物を供えよう〜おばあちゃん有り難う!
        
          皆様其れでは〜ご機嫌よう。。。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(78)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8020運動 [私の歯が25本ある]

2月27日(月)  今日はお天気も良く[晴れ]部屋の中まで日が差していました。
       歯科通院も完了して漸く家の中を片付けようと・・・(汗)
       
       8020運動(はちまるにいまるうんどう)とは
       日本において展開されている歯科に関する運動で、満80歳で
       20本以上の歯を残そうとするのが主な目的です。
       厚生労働省や日本歯科医師会により推進されています

       此の度歯科治療の時先生に「私の歯は何本あるのでしょう?」
       と聞いてみました。
       先生曰く〜「成人の歯は親知らずを入れて32本だから○○さんは
       25本ですね〜」と。    先ずは・・・嬉しかったです![手(チョキ)]
       これからも美味しい物が食べられるように大切にしたいと心から
       思いました。 だって!堅焼きお煎餅が大の好物なのです(笑)
       ボリボリボリボリ何でも固い物が食べたい私なのです[わーい(嬉しい顔)]
       
       では〜ご報告まで〜   皆様ご機嫌よう〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
        

nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二月逃げる [雑感]

2月26日(日) 何方様が言ったか???  
         1月行く・2月逃げる・3月去る・と云うけれど。
     1月は正月があり、2月は元もと28日で普通の月より短く、
     3月は年度末なので(やることが多いのに思うように進まない)
     と言う事を表すのが「1月行く、2月逃げる、3月去る」という
             ことのようですね〜〜〜。

     因みに〜「4月は死ぬほど長い」ホッホッホッホッ
     4月は暖かく成って何となく落ち着いた気分に成るのと、
     新しい環境での生活が始まるので時間が経つのが長く感じる
     るのでしょうかね。。。
     何となく過ごした時間が惜しまれてなりません!
     改めて 時間を大切にしないと・・・と心に強く感じる
            今日此の頃で、ございます。

     明日も良い一日でありますように・・・ご機嫌よう[るんるん][るんるん][るんるん][手(パー)][手(パー)][手(パー)]

       
      

nice!(81)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌は今日も雪〜 [昔の思い出]

2月25日(土)
     今日は私が雪の降る北海道で長男出産した日〜56年前のことです。
       あの日もこんな雪の降る日でした 雪を見ながら思い出す〜
      感慨深いものがあります。あの頃は私も若かった!ウッフッフ・
  
      何とまあ〜・・・
      一ヶ月アッと言う間に過ぎて往くこんなに長らくお休みするなんて
     考えてもいなかったのに〜私は何をしていたのでしょうか・・・ほほほ
                               独り言
        また〜ぼちぼち顔を出させて頂きますので
                  宜しくお願い申し上げます。
                        ご挨拶迄(._.)オジギ
      
      

nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯科受診 [重症!?・・・]

2月1日(水) お出掛けから戻り歯科へ2日の予約を取りに行きました。
      ところが今日の3時なら良いですよと言われて、すぐ〜受診!
      写真を撮った結果〜歯が根本から二つに割れているので、
      被している物を取って半分だけ抜くことしました。
      そんな事で疲れ切っています。1時間位の間お口の中は
       まるで〜突貫工事?の様な状態でしたフッフッフ・

      翌2日も洗いたいので見せに来て下さいとのこと。「はい」と私。
治療を済ませて帰宅した私は〜
      本日は入浴・飲酒・強いうがいは避けて下さい。
      シャワーを使う程度なら構いませんとのこと。
      本日、投与された薬は必ず決められた時間に
         決められた量だけ服用して下さい。
      過激な運動は避けて下さい。等々〜ありまして。。。
       そろそろ麻酔も切れてきたようです〜[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
           半病人の心境に陥っています。

          しばし、のお休みをさせて頂きます。

        食べられ無い〜飲まれない〜お風呂もダメ〜
        色々制限されては〜テレビ見るしか遣ることがありません。

        死んだ振りの私です。2月そうそうお休みします。
     
         お口の中以外は元気なのですが〜
        肝心・要の脳が遣る気を阻止しているのです。アッハッハ
        今日はこの辺でお別れします。ご機嫌よう〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

        

nice!(119)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午前中は雪降り [午後は青空]

1月31日(火) 1月最後の日 [バス]珍しくバスに乗ってお出掛け。。。こんな日に!
       ちょっと抵抗がありましたが〜会場は満席〜恐るべき情熱(汗)

       健康は有り難い!行こうと思えば行くことが出来る〜健康のお陰
       健康は自分で作り上げるしかない!今からでも遅くない!

       DSCN8283.jpg

       バス停に急ぐ友人・・・
       8時51分に乗車すると聞かされて〜早すぎたかと思いきや〜
       四方八方から集まってくる  皆さん元気!元気!(笑)
       頭から完全武装!未だ雪が降っていた。2時間後には止む予報〜
       帰りは風が出て風に煽られながら帰途へと。。。

       只今〜午後3時・・・天気予報は当たっていた[晴れ]青空が出ている
       明日も良いお天気だと良いのですが。。。

       明日は2月ですね〜立春も近い〜〜〜頑張ろう![手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(97)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感