So-net無料ブログ作成

所変われば [おひな祭り]

3月3日(金)「お雛祭り」。 
      思いだすのは 大宮市だった頃の実家では・・・月遅れでした。
    所変われば品変わる
  「意味」
    場所や地域が違ってくると、風俗や習慣、言語まで違ってくる。
    また品物が同じでも、場所が違うと、その名も違う、ということ。

    生まれ育った実家ではお正月も、お雛祭りも七夕も、お盆も
    「月遅れ」でした。  5月のお節句だけは5月です。

    母に聞いたことがありました、どうして「月遅れ」なのかと
    農業の都合に合わせて昔から月遅れで行われているのだとか・・・

    現在は農地も宅地化し、大学も、大病院もできて、大都会に〜
    300年も400年も昔から何代も続いた農家は僅かになって。。。

    今はどうなっているのでしょうか〜実家の嫁さんに聞いてみようと
    思い乍ら忘れていました〜今度、忘れないで聞いてみたいと思う〜

    方言も習慣も北海道に慣れて忘れていました間もなく60年近くに。
     お雛様を飾った昔の茅葺きのお家が思い出されて懐かしい。
    今は新しく建て替えて昔の面影は全く無い!まるで他国のようです

    其処には祖父母が居て、父母、姉達〜大きな雛壇が飾られて〜〜〜
    今では代が変わって、どうしているのでしょう〜行ってみたい!
            いい歳して、ホームシックの私・・・ (独り言)

    孫達のお雛様も今年は高校受験真っ只中・・・飾ったのでしょうか〜
    3月も何となく忙しい[バー]白酒飲んでホッコリしたいのですが〜(笑)
            矢っ張り・・・忙しい3月です・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(96)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感