So-net無料ブログ作成
検索選択

パープルロード [伏古拓北通り]

6月8日(木)      昨日に続いて。。。「パープル伏古公園」

                名所・史跡・花見・

          パープルは藤のパープル 伏古公園のそばです。

          紅葉が始まる頃も「とても綺麗」と、聞かされて〜

          忘れなかったら〜〜〜きっと〜来るぞ!と。

           今から楽しみにしている私です〜\(^O^)/


            パープルロードは アイヌ語に由良いする

          「伏古」という地名に、昔「藤古」という漢字が

          当てられていたことにちなんで、平成2年から

          10年までに整備された東区のシンボルロード。


DSCN1245.jpg
DSCN1112.jpg
DSCN1146.jpg
DSCN1213.jpg
DSCN1193.jpg
DSCN1195.jpg
DSCN1197.jpg
DSCN1215.jpg
環状通からモエレ沼公園にかけて約6キロメートル
中央分離帯や歩道に400本以上の藤が植えられている。
特に伏古公園前から私立札幌中学校前にかけての
約1.3キロメートルにわたる中央分離帯は、
花房が美しい藤棚が続く遊歩道になっている。
藤の他にもツツジやライラック〜白樺〜ハルニレなど、
4000株を超える木々に囲まれ、さながらの「緑のトンネル」
直射日光を避けて涼しげな散策が楽しめます。
私にとって大発見です!9時半に家を出て〜〜〜
帰宅したのは12時半〜。その間此の歴史について
お話をしてくれた方がいます。
30分もお喋りしていたでしょうか。。。
「直ぐそこなので〜寄って休んで行きませんかと〜」
お声をかけて頂きましたが〜
立ち話が心地良く〜嬉しくて益々此処が好きになりました。
また〜お会いできたら良いな〜(独り言〜ホッコリ笑)
雨にも当たらず〜汗もかかず大当たりの散策でした。
藤の花の状態も良好でしたっし〜最高点でした〜フッフッフフ
では皆様 御機嫌よう〜お疲れさまでした[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(109)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感