So-net無料ブログ作成

早々の訪れ [雑感]

10月18日(水)  今朝の朝刊から〜〜〜

            「冷える道内 峠は「真冬」

     道内173観測地点のうち53地点で気温が氷点下となった。

        旭川と釧路市では初雪を観測した。

   札幌市と後志管内喜茂別町の境界の「中山峠」では、午後7時頃に

     5センチ程度の積雪があり・・・いよいよ真冬。。。寒すぎる!

            札幌市の最低気温は5.7度。

   私の身体は異常ではなかった!「そうだったのか〜」と、安堵する。


    一面の雪化粧となった中山峠付近では除雪車が出動。。。だって。


     「来るべき冬の訪れ」歓迎しよう!そして〜如何に楽しめるか〜


     私の課題とする。  嫌なことから逃げるのが得意の私だが・・・


      此からは〜  嫌がらず〜 楽しむ心を養っていこう〜。。。


          寒い日は〜寒いなりに〜〜〜考えようヾ(^^へ)
DSCN0093.jpg
DSCN0092.jpg
秋の次は冬〜〜〜やがては〜春も来る〜♪
微かに[耳][耳][耳]足音が聞こえるでしょう・・・ホラね〜[るんるん]
四季がハッキリして1年間を楽しむ日本・・・
こんな素敵な日本に生きているなんて〜(・_・)(._.)
有り難うございました
\(^O^)/(._.)オジギ
何時もどんな時も〜〜皆様のご健康を祈っています。
もっともっと感謝しよう。。。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(82)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の空が一転して・・・ [雑感]

 10月17日(火)   変わりやすい秋の空・・・  晴天長く続かず。

 女の移りやすい心を天候がわかりやすい秋の空に喩えたものですね〜[晴れ][曇り][雨]  

          「女心と秋の空」

  実は〜  秋の空のように変わり安いのは 「男心」だった!フッフッフ

  否〜嫌々〜女だ!〜男だ!と・・・若かった秋の日〜一歩も譲らない友人との

  論争!!!アッハッハッ‥どっちでも良かったのに〜あの時は真剣だった!

                  どちらにも 云える事らしい・・・

      若さは素晴らしいですね〜 女の代表として、負けられず〜(笑)

   

      「北海道変わりやすい秋の空」 釧路に初雪[雪][雪]降った!


                 啄木様も心配そう〜〜〜
DSCN4829.jpg
DSCN4829.jpg
DSCN4828.jpg
DSCN4845.jpg
DSCN4844.jpg
DSCN4848.jpg

           雪降る情報が・・・一つ・二つ〜聞こえてきます


   

   

nice!(85)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶しませんか? [雑感]

10月14日(土)晴れ 朝~窓越しにみる空模様。。。素晴らしいですね[晴れ][晴れ][晴れ]

              でも、捜し物とかで歩くわけには行きません。

      この頃捜し物が頻繁に〜私の中に何事か?発生した〜?・・・え!

   どうでも良いのに~徹底的に探さないと気が済まず此も加齢のせい?

   そんな事に一日中悶々と片付けを始めました。お陰で片づきましたが

     とうとう見つかりませんでした~きっと無くしたのかも〜

   そう思い乍ら・・・心は探しています。諦める事を知っているのですが、

   なかなか簡単に諦めきれない物ですポイントカード一枚に貴重な1日を

     遊ばれてしまいました。情けないこと。。。シクシク~(涙)


   心を切り換えて前進有るのみ〜怪我をしたわけでもなし・まあいいか〜[るんるん]

     これで良しとしましょう。。。未練タラタラの私の(独り言)〜(笑)


          
DSCN4716.jpg
DSCN4702.jpg
DSCN4693.jpg
DSCN4714.jpg
DSCN4713.jpg
DSCN4721.jpg
DSCN4718.jpg
花に今日の愚痴を聞いて貰いました〜
小っちゃな事にくよくよしない!大きな声で笑いなさいと〜
言われて恥入った次第です。フッフッフッフ
諦めたら~もう後戻りはしません!こうして吐き出したら
後は気を付けるだけ〜何事も気を付けなさいと言う戒めだったと
感謝しています。有り難うございました
良い明日を迎えましょう・・・今日はこれまで〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
ご機嫌よう\(^O^)/

nice!(88)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ポプラ並木2度目の散策 [雑感]

10月13日(金)  お空が真っ青な秋晴れの日を待ち焦がれていたのですが〜

       お天気模様ばかりは思い通りに行きませんですね〜〜〜

      でも^午後晴れるという予報を当てにしていたのですが・・・

      午前中青空が覗く姿に痺れをきらし・・・9時半頃エッサッサ〜と。

                  出掛けました。


               銀杏並木  北大構内を散策
DSCN4618.jpg
DSCN4621.jpg
DSCN4624.jpg
DSCN4631.jpg
DSCN4639.jpg
DSCN4642.jpg
DSCN4645.jpg
ホントに残念!青空が遠慮して出て来てくれないの〜
もう少し綺麗な銀杏並木を想像していたので・・・
でも沢山の人達が期待して[カメラ]カメラに納めていました。
雪が遅ければチャンスは未だあるのでしょうが〜〜〜
気の早い私は慌てています!最高のお日和を期待して〜。。。
ところが・・・[曇り][曇り][曇り]午後のお空は未だ暗くなりました〜
午前中行って来たのは大正解!。。。と、自己満足の私です。
ではご機嫌よう〜お元気でお過ごし下さいませ[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

      

nice!(87)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

物言えば唇寒し秋の風 [雑感]

10月12日(木)  雨が降ったり止んだり。。。

          「物言えば唇寒し秋の風」

            日毎に秋が深まって参りました〜。

      「嘘」というのは、「事実とは違うこと」を指すこともある

          しかし、「事実を言わない」という「嘘」もある。


                複雑な人間関係。。。

DSCN4599.jpg
DSCN4600.jpg
DSCN4610.jpg
故事・ことわざ辞典
物言えば唇寒し秋の風」とは〜
芭蕉の句
人の短所を言った後は寒々とした気持ちに襲われる。
人の悪口を言えば、何となく後味が悪い思いをするという例え。
また、余計なことを言えば災いを招く・・・という例え。
口は災いのもと。気を付けているつもり〜〜〜
言ってしまった後が〜唇寒し〜〜〜。
言いたいときもある!言わなくて良かった!そう思うことが多く成った。
人生反省ばかり〜〜〜。生きるということは大変です。
人は感情の動物〜〜〜とも言う。
言っても後悔・言われれば気になり悩む・失敗ばかり〜〜〜
仏様の領域に入ることにした!。。。ウッフッフ・
面倒な世界から一歩引いてみる〜年を重ねることは楽になることもある
負けるが勝ち!・・・何時もニコニコ笑っている^
そう言う人に私はなりたい!・・・(笑)(独り言)
薄日が差してきたようです![晴れ]晴れると良いね〜[るんるん]
ストレスは大敵です〜お健やかに。。。
ご機嫌よう。皆様お元気でお過ごし下さいませ〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(92)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い日 [雑感]

10月11日(水)
今日も雨になりました
楽しい1日
DSCN4594.jpg
送迎付きの車で〜おでかけ〜〜〜
DSCN4601.jpg
楽しいお話し〜
DSCN4604.jpg
こむらさきも迎えてくれました
DSCN4605.jpg
菊の花〜も・
DSCN4607.jpg
空は曇っていても〜〜〜ワクワク
DSCN4609.jpg
赤色って〜〜〜元気になる色ですね〜
DSCN4611.jpg
只今!〜〜〜
「ああ〜寒い!・・・」と云って家に入りましたら〜
僅かに暖かい空気が流れています〜
暖房に手を遣るとあらっ〜!びっくり!!!
熱が入って居ました〜嬉しかった!(*^^)v
16日から〜入る予定!・・・試運転かも知れないが・・・
何でも良い!わ〜 暖かいのが待ち遠しいこの頃です。
今年は特に寒いので気配りなのでしょうか?・・・(笑)
三〜四日早い!・・・遣った!嬉しい〜。暖かい!と、ご機嫌な私〜。
もう〜17時を廻っています。雨に降られて急ぎ家の中は
「暖房点けて待っていてくれたの?〜もしかして!?・・・
お父ちゃん!!!」〜ぎょぎょぎょ。有り難う!(._.)オジギ
何時も見守っていてくれるのね〜感謝・感謝の此の気持ち。
胸の内をお見せしたいわ〜・・・(ホッホッホ・)
m(__)m アリガトォ・ドモ\(^_^(._.)オジギ[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(85)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋も深まってまいりました。 [雑感]

10月7日(土)     ちょっと其処まで〜〜〜チョコット〜散歩[るんるん][るんるん][るんるん]


         雨が降ったり止んだり〜〜〜晴れたり曇ったり・・・

       
DSCN4169.jpg
DSCN4178.jpg
DSCN4256.jpg
DSCN4299.jpg
DSCN4321.jpg
こうして〜やって来る冬の訪れ・・・
冬が嫌いではなかったのですが〜寄る年波〜とでも申しますか・・・
寒い冬は歓迎できなくなりました。[ふらふら]
矢張り春が良いですね〜我が儘言って済みません(._.)オジギ
今年は暑いと云っては体調崩し・・・
寒いと云っては熱を出し・・・
老化現象が始まった予感が致します。
「心懸けが弛んでる!」って〜舅様に叱られそうですが〜ハッハッハ
何時迄経っても舅様が恐い!嫁です。アッハッハ(冗談)
恐い顔して〜優しいお人だったのでしょう・・・ね〜
私には笑顔を見せない男らしいお人でした〜(苦笑)
(老いの独り言)
明日の日曜日晴れたらいいね〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
お元気でお過ごし下さいませ

nice!(88)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は青空 [雑感]

10月6日(金曜日) 芳しくないお天気でしたが〜今日は嬉しい青空〜です。


          3連休もやってきます〜[晴れ]お天気は良い方が良いですね
DSCN4412.jpg
DSCN4413.jpg
DSCN4411.jpg
DSCN4486.jpg
DSCN4491.jpg
DSCN4488.jpg
DSCN4489.jpg
お外周りを予定していましたが〜〜〜
テレビに釘漬け〜〜〜心の儘に〜ホッホッホ
今朝の朝イチでは・・・(NHK)
[;わろてんか:]。の父役「遠藤健一」
[ヒロイン葵わかな]が語る舞台裏等
聞き惚れている内に~ 心変わり・・・
とても楽しくて・・・テレビの前から離れられませんでした
DSCN4542.jpg
DSCN4529.jpg
DSCN4505.jpg
それでは〜又お会い致しましょう・・・
ご機嫌よう〜お元気でお過ごし下さいませ[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
 

nice!(95)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ふれあい昼食会 [雑感]

10月5日(木)  先日〜

        70歳以上のお一人暮らしの方

        楽しいお食事会です!

            どうぞお気軽にいらして下さい

              お待ち致しております。

            その様なご案内を戴きました。


       「一応今のところ予定もないので出席させて頂きます。」

       

       ところが〜頭痛と少々熱があり・・・お断りしなければ〜・・・

       考え悩んでいる内に〜治ったような~  気分も良し・・・

    更に迷いながら・・・前日になって・行こう!血圧を計って貰いに〜

   病院に行くことも先ずない私です。自分で血圧も上手に計れない有様〜

       この時とばかりに〜健康相談に。。。

       

          血圧測定・肌水分測定

          健康相談しませんか?


     人並みに〜 年相応の皆さんの集まりに出掛けてみるのも勉強〜

          そう思い乍ら・・・出掛けることに決めました。


                徒歩10分もかからないで到着〜

          余り一人で歩いて行くことのなかった方向なので〜

それなのに〜 迷わず目的地へ。。。
DSCN4410.jpg
DSCN4409.jpg
「工程表」
10;00 開場  受付  健康相談 他
10;30挨拶
10;40 演劇 (かっぽれ)
11;;00  ビンゴゲーム
11;45 介護予防センター・包括支援センターの
方々のお話
12;00 昼食(豚汁とお握り)
13;00 解散
楽しい一時を過ごしました。
;;;;;;;;;;;;;
ご高齢の方々の演劇・・・など
DSCN4456.jpg
DSCN4455.jpg
DSCN4458.jpg
DSCN4464.jpg
DSCN4470.jpg
保険福祉課
介護予防センター・
地域包括支援センター
お若い人達との交流・・・
DSCN4479.jpg
DSCN4484.jpg
昼食は〜〜〜お握りと・豚汁
DSCN4482.jpg
おやつ〜も。
DSCN4416.jpg
ビンゴゲームでは10位迄の方には賞品が〜
大きな袋〜〜〜
何が?・・・ 入って居たのでしょう。。。(笑)
始め〜調子が良かったので〜 いけるかな〜・と私。(期待)
その内~私が当たるはず無いわね~と思ってる内に〜
アッと言う間に終わってしまいました。ウッフッフッフ
私の人生そんなものです!・・・(ハッハッハ)
わざわざ〜会長様がご挨拶に〜いらして!(._.)オジギ
「豚汁は如何でしたか?」と。
「大変美味しく戴きました」と。
「お代わりは如何ですか?・・・ 」  その内に〜
お若い人が飛んで来てハッハッハッお代わりを持ってくる。
こんなところは凄かった!お腹満腹なのに。。。ホッホッホ
ビンゴの賞品の方が良かったんだけどね〜(独り言)(笑)
寒い日の一時・楽しく笑って〜風邪なんか〜何処かへ・・・
逃げて行ってしまったようです〜(うっふっふ)
億劫だなんて〜我が儘言わずに此からも〜
出掛けて行こう・・・
では〜皆様ご機嫌よう!お元気でお過ごし下さいませ
[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は早い雪の訪れ!? [雑感]

1月1日(日) [晴れ]今朝〜キラキラした青空だった! 歩いて来よう〜〜〜と。

      そのつもりだったが〜朝刊を見ているうちに・・・心変わり。。。

      お野菜がちょとばかり安い!キャベツも〜〜〜安い!

      今までは 2分の1の量~?? 今日は1個丸ごとの値段!。。。

      大根も1本で79円だって〜どんな大根なのかしら〜

      安かろう・悪かろうは嫌ですね〜〜〜。

      見ないと解らない。。。フッフッフッフ


      千円札1枚で〜重たい!重たい!・・・幸せな気分で帰途〜に。

      早速お漬け物を造ったり〜嬉しい日曜日になりました∈^0^∋


      田舎者の私はお野菜が欠かせません。お野菜有れば\(^O^)/


      歩くのは明日にしましょ・・・ところがお天気はどうでしょうね〜

      まっ〜明日は明日の風任せ〜。今日は最高でした!(*^^)v


      
DSCN9360.jpg
DSCN2350.jpg
ドンヨリしています〜あら〜もう~[時計]16時を回っています
夕暮れなんですね~ホッホッホ

            また明日~~~ね。ご機嫌よう。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]






nice!(82)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感