So-net無料ブログ作成

札幌の雪 [雑感]

11月18日(土)  朝〜ビックリポンである。[雪][雪][雪][雪]雪が積もっていた。

         午後〜〜〜

       [雪]朝の積雪は綺麗に融けて何にもなかったかのように。。。

       [晴れ]青空が出て綺麗な秋のような空模様。。。ホッとしています。



      早い! 早過ぎる!もう一寸ユックリ時間が動きますように〜〜

        お馬鹿な私は〜〜〜今年が無くなるのではないかと!?・・・

                焦りを感じています。


     チャンと今年の事は今年の中に〜予定通り出来るのでしょうか?・・・

            気ばかり焦っても〜ウッフッフッフフ

            「まあ〜いいか・・・」此が私の口癖・・・


        だってね〜彼方でも此方でも秋の獲れたての野菜や魚の

          大売り出しの広告が新聞の折り込みにずっしり・・・と。

DSCN6578.jpg
DSCN6503.jpg
DSCN6478.jpg
DSCN6476.jpg
越冬用品を備えておかないと〜。野菜や魚・・・食用確保して。
その様な歴史を思い出しながら〜〜〜
今はお店に行けば何でも揃う時代ですが・・・
ふと昔を思い出して此でよいのかと〜〜〜振りかえる。
親や祖母達の遣っていた時代の事が何故か思い出される〜
年ですね〜・・・年〜相応に考えることが似てきたようです。
ホッホッホッホッホ
こんな良い時代に生かされて〜幸せです。
お嫁に来た当時・(半世紀前の事)片田舎での生活は〜〜〜
大変でした。殆どと云って良いくらい自給自足・・・
それがあるから、今の幸せがあるのだと・・・。
    今日の(老いの呟き)
   みな様ご機嫌よう〜〜〜お達者で!♪[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今帰仁城跡 [雑感]

11月10日(金)「沖縄旅行記事〜復活」

       沖縄県国頭群今帰仁村に位置する城跡である。

       14世紀琉球大国成立以前に存在した北山の国王

       北山王の居城であった。

       国の史跡に指定されている。


           「今帰仁城跡」を眺めて感動しました。


     首里城に次ぐ規模を誇る古城跡。13世紀頃の築城といわれ、

          美しいカーブを描く石炭岩の城壁が特徴。 


      ビックスケールの今帰仁城跡をブチハイキングー広大な

         城跡と奥に広がる沖縄の青い海に感動。。。


    日本一早い桜が楽しめる。桜の名所としても有名なんだって〜ね

           1月下旬から2月上旬にかけて咲き誇る。

        
DSCN5860.jpg
DSCN5824.jpg
DSCN5830.jpg
DSCN5870.jpg
DSCN5869.jpg
DSCN5871.jpg
DSCN5872.jpg
DSCN5878.jpg
DSCN5867.jpg
DSCN5874.jpg
DSCN5877.jpg
DSCN5823.jpg
DSCN5876.jpg
写真を撮ったは良いけれど〜説明が出来ません(笑)
(写真の羅列にて・・・)失礼します(._.)オジギ
感動の余り〜〜〜頭の中はゴチャゴチャ〜〜〜
未知の世界と長い夢の実現・・・唯々感動!
沖縄の地に飲み込まれた私です。(笑)[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][るんるん]
此の後〜〜〜古宇利大橋に。。。
                       城跡に桜が映える〜又行きたくなりそう!・・・(*^^)v

                      (独り言)

          お疲れ様でした。ご機嫌よう(._.)オジギ [手(パー)][手(パー)][手(パー)]



         

nice!(84)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

散策 [雑感]

11月9日(木)    昨日のこと・・・雨に遭う〜〜〜気まぐれな雨・・・

          風邪引かないようにしないとね(独り言)

                     


DSCN6373.jpg
DSCN6372.jpg
DSCN5752.jpg
DSCN5807.jpg
DSCN6384.jpg
昨日8日午後1時15分に出掛けました〜
物凄い雨に遭い。。。どうして???
そんなにどうして意地悪するの?・・・
折角今〜降っていなかったのに・・・
私が玄関を出ると同時にバケツの水をひっくり返すと云うくらいの
雨に遭いました。
濡れるのを覚悟で急いで15分ほどの目的地まで。
鞄も靴もズボンもびしょ濡れ・・・
会場に入ると皆さんも口々に驚きの声を上げている。
滅多にこんな事がないのに・・・
時間が待ったなし〜友人は小降りになるのを待ってきたと
言っていたが〜結構濡れていました。
明日はどうでしょう・・・
[晴れ][晴れ][晴れ]晴れると良いね〜〜〜(独り言)[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しかった沖縄旅行 [雑感]

11月4日(土) 帰宅して思うこと〜札幌の気温「最高気温7度・・・」寒い!


        昨日の沖縄は・・・暑かった!

        パイナップル畠を見学〜そして、お土産を一杯買う![プレゼント]

        修学旅行の生徒達や、その他のお客さんで一杯でした。

   「クイズです」

                     パイナップルは〜野菜か?果物か?・・・フッフッフ

        畠で穫れるなら野菜???・・・と思うけれど・・・

            答えは如何に???


        果物と野菜の定義は?・・・

              樹になれば果物 草植物になるのは野菜。。。


              パイナップルは果物です。えっ!!!

        パイナップルは木ではなく草本です地面から生えた「株」の

                    上に実がつきます。

        苺やバナナも木ではなく草本ですが、果物です。

        木にならなくても果物と呼ばれるのを「果実的野菜」と・・・

        

        果実的野菜は草本なので「一年生草本類から収穫される果実は

        野菜 永年生作物などの樹木から収穫される果物は果物」と

        農林水産省が定めた分類からは外れますが、商品的には果物

        と呼ぶのが一般的だと思います。


      

DSCN5950.jpg
DSCN5936.jpg
DSCN5939.jpg
DSCN5937.jpg
DSCN5951.jpg
畠に〜パイナップル!
DSCN5942.jpg
DSCN5941.jpg
パイナップルは木に生る物と信じていた私〜
ところが・・・畠で穫れるとは驚きでした!
蛇足ながら・・・
おかずとして食べるものは野菜
お八つとして食べるものは果物」とすることもあるからです。
熟した物を果物」として
未熟な物は、野菜として食する物もあるので、
これとてあいまいな分け方です。
いずれにしても人間が勝手に決めたルール^^^
ハッッハッハッハ
まあどうでも美味しければそれで良しと致しましょう。
先ずは楽しいクイズを楽しんだ次第です。
次回はどこをまわったのでしょうか?・・・
過去のことはすぐ忘れてしまいます〜ホッホッホッホホ〜
皆様お元気でお過ごし下さいませ
思い出して又お目にかかります〜[手(チョキ)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]
ご機嫌よう。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自分らしく生きたい! [雑感]


10月29日(日) 10月最後の日曜日。空を仰げば紅葉が私を癒してくれる。


特に此という趣味も、美味しい物でも食べたいというのなら救いようもあろう

何でも良い!どうでも良い!唯々元気だけが取り柄の私・・・味も素っ気もない!

      そんな私が哀れに思う。もっと自分を主張したいのに出来ない

      周りが良ければそれで良い。我慢強く〜泣き虫で穫るところ無し。  

        卑下するばかり。。。

でも〜この頃〜 嫌なことを嫌と云えるようになった〜そう云える人に憧れて

      努力した。意志のない〜案山子のような自分が嫌いだった!

   争うことが嫌いで、人に合わせて、いる方が楽だから・・・論ずることが

   面倒だから〜変な人です。独り歩きをしたくなり〜80歳を前に自分を

   鍛え直しています。いやな人とは無理して付き合わない!距離を置く。

   どうにか自己主張も始めた!ウッフッフッフ遅れている!遅まきの私。

   少しばかり成長した感じがします。ちょっとだけです。アッハッハッ


   楽しく健康に精神的にも無理せず笑って生きて行こうと希望しています。

        でも、持ち前・性分は簡単には変えられません。

              ちょとずつ。。。頑張ろう!

              今日も独り言を言いながら・・・

DSCN5365.jpg

        
DSCN5266.jpg
DSCN5282.jpg
DSCN5372.jpg
DSCN5373.jpg
ゆきやなぎ
DSCN5375.jpg
DSCN5377.jpg
DSCN5378.jpg
DSCN5357.jpg
DSCN5360.jpg
元気を有り難う!未だ未だやりたいことがあります。
折角の人生〜〜〜楽しく生きよう〜
[曇り][曇り][曇り]お天気がハッキリしない!
気が揉める・・・降らなければ由とする
今日も有り難う[るんるん][手(パー)][手(パー)][手(パー)]・・・

nice!(82)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドクダミ草と向日葵 [雑感]

10月28日(土)
道端で見つけたドクダミが紅葉して美しく変身していた
誰にも負けないくらい〜愛らしい
ドクダミはやや日陰の湿った場所を好む草で、
野山や空き地など至る所で見ることが出来ます。
ほの暗い木立などに咲くドクダミの花の白さには、
清楚で美しく驚かされます。
其処までしか知らなかった!土用の丑の日になると
刈り取って〜陰干しにしたりして薬用として大切に越冬したりする。
街のど真ん中で玄関に近い場所に紅葉しているドクダミに
愛着を抱き〜立ち止まってしまった!。[カメラ][カメラ][カメラ]
DSCN5449.jpg
紅葉するのを見たのは初めて・・・
DSCN5450.jpg
美しい物ですね〜〜〜
DSCN5452.jpg
DSCN5453.jpg
;;;;;;;;;;;;;;;;
次は大きな向日葵。。。
大きいですね〜〜〜空まで届きそう〜〜〜うっふっふふ
DSCN5476.jpg
お空に届きそうな〜〜〜美しく輝いていた!
DSCN5477.jpg
何を観ても秋は美しい。。。
雪の下に眠って仕舞うまでの僅かな時間が・・・迫っている
だから〜〜愛おしく思えてならない^^^
何を観ても秋は〜哀愁を 誘う・・・
元気いっぱい〜今こそ・思う存分輝いて欲しい。。。
雪には勝てないのだから〜〜〜(独り言)[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(73)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

唯々〜慌ただしい・・・ [雑感]

10月26日(木)  10月の末って、こんなに慌ただしいのでしょうか?・・・

        その様に思える月末です。

     何をするのも面倒で、後回し〜すると〜忘れる!困った年寄り。

     大きな災難ではなくて〜笑える冗談!なら・・・未だ良いけれど・・・

                          フッフッフッフ


    今日も、同じ道を〜歩く。昨日と変わらない黄葉にドキドキしながら

    [カメラ]カメラを向ける。幸せなひととき!・・・昨日も〜今日も明日も〜

    大きな変わりはないけれど〜 一日一日が新鮮!〜アッハッハッ♪


          四季の歌      荒木○よ○さ作詞・作曲


      秋を愛する人は 心深き人 愛を語るハイネの様なぼくの恋人♪

DSCN5195.jpg


       秋が好き!・・・今が好き! どこへも行かないで!・・・フフフフ

   何時まで綺麗な紅葉を魅せ続けていて欲しい・・・
DSCN5250.jpg
そろそろ秋も終盤〜〜〜
DSCN5254.jpg
DSCN5247.jpg
DSCN5251.jpg
春を愛する人は心清き人
スミレの花のようなぼくの友達
夏を愛する人は心強き人
岩を砕く波のようなぼくの父親
冬を愛する人は心広き人
根雪をとかす大地の様なぼくの母親
四季があって素晴らしい日本\(^O^)/
みな様ご機嫌よう〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(87)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

秋空 [雑感]

10月24日(火)  昨日は寒かったです!初雪が降りました。

        今日は青空で暖かくて汗が出ました〜変なの・・・ぶつぶつ


        青い空と、紅葉…と、黄葉に魅せられて^最高です!
DSCN5072.jpg
DSCN5073.jpg
DSCN5076.jpg
DSCN5088.jpg
DSCN5087.jpg
DSCN5091.jpg
DSCN5090.jpg
DSCN5092.jpg
今の札幌の秋が好きです!
嫁いだ頃は秋は収穫に追われて〜〜〜
日が短いので働く時間が勿体なくて〜〜〜
1日はアッと言う間に暮れて行く〜
そんな時のことばかり思い出す。
札幌の街の中で、この様な紅葉を見られるなんて夢のようです。
感動の連続〜〜〜特に今年は満足しています\(^O^)/
幸せは、何処にでも〜何気なく感じるものなのですね^
今日も有り難う!皆様お元気でお過ごし下さいませ
[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

投票日〜行って参りました [雑感]

10月22日(日)          投票済ませて お散歩して〜

             暗いお空が今にも泣き出しそう〜〜〜

          青いお空が好きなのですが〜〜〜今日は日曜日。

          お日様も日曜日なのね〜〜〜・・・ちょっと残念!


       
DSCN4892.jpg
投票所
DSCN4894.jpg
DSCN4895.jpg
DSCN4898.jpg
DSCN4899.jpg
DSCN4897.jpg
DSCN4904.jpg
DSCN4903.jpg
お花に元気と勇気を戴いて〜
楽しく暮らしています。
明日の事は解らないけれど・・・
明日の予定に従って生きて行きます。
今夜は開票!!!それも楽しみです
私の選んだあの方は当選しますように〜〜〜ワクワク
では皆様もお達者で〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


       


nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

歩ける中が華。。。 [雑感]

10月20日(金) 此からの季節は〜 危ない!危ない!スッテンコロリ〜〜〜

      人生^・・・

      「転んだら終わり〜」 身体は動かさないと、動かなくなる。

      私の友人で〜

       寝たきりの人がいる。何度も骨折して〜お気の毒です。

       今日、買い物に出掛けた〜これが歩けなかったとしたら〜??・・・

           どんなに不自由でしょう〜〜〜。

    お久し振りに・・・

     お店でバッタリお会いした友人〜「あなた何処でお買い物するの?

      お会いしたことがないわね〜」と何時も言われていたが〜。


       「あら〜お珍しいこと〜。。。」奇遇!〜ウッフッフッフ

          何時〜何処で〜何方とお会いするか解らない!・・・

            久し振りに〜。。。摑まってしまいました!

             「くわばら・くわばら〜〜〜」[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

 
DSCN4856.jpg
市場の向かいは病院!
DSCN4854.jpg
院長さんと副院長さんは、実の親子です。
インフルエンザの予防接種等此処でお世話になっていた。
近くで何でも用事が済む便利さに満足しています。
郵便局・銀行。区役所・保健所・病院・地下鉄駅・お店は軒並み〜
便利この上ない場所です。良く誘われて居酒屋にもチョコチョコ
出没していましたが〜お酒は止めました!〜(笑)
金欠病に侵されているのです!。(爆苦笑)
DSCN4855.jpg
DSCN4853.jpg
DSCN4851.jpg
DSCN4849.jpg
DSCN4852.jpg
昨日は快晴と〜〜〜嬉しかったのに。。。
雪が平地まで降りてこないと落ち着かないのでしょうか!?・・・
空模様は険しく・今日は暗い表情をして、不気味な感じです!
「明日〜天気になあれ〜」と心で呟きながら今日も無事に〜
良い日を過ごしています。。。有り難うございました
m(__)m アリガトォ(._.)オジギ[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(94)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感